田所雅子のMyGalleryブログ

油絵や水彩、アクリル画を描いています。なんてことない絵描きですが、日々の活動や思ったことを書いてます。  


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日曜画家コンクールの審査

今日は一枚の絵の日曜画家コンクールの審査をしてきました。すごい先生方と一緒に審査をすることができて光栄です。今年は小野月世さんがいらっしゃらなかったので、10人中女性は日本画の能島浜絵さんとふたりだけでした。
5時には終わったので東京で待ち合わせして家族で丸ビルのレストランでご飯。

フローズンビールをいただきました。普通のビールの上に氷シャリシャリのビール泡がのっていてちょっと楽しかったです。
  1. 2016/06/09(木) 20:42:59|
  2. なし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

教室の薔薇が素晴らしくて

公民館での教室の花はみなさんが用意してくれることになっている。今日の薔薇は、私が手に入れられないような花だったので、無理言ってもらってきた。
香りもとても良くリンゴのような匂い。
赤い絵の具をよく把握してないので研究しながらかきました。

もうちょっと描かなくてはね。( ˙-˙ )薔薇
  1. 2016/06/08(水) 17:52:30|
  2. なし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2年前の絵

2年前ぐらいの絵を引っ張り出してきて描き直しています。こっちの方向の方がやりたかったことなのではないかな?と思ったり…余裕のある今の時期色々やってみる。
あれ、こうやって見ると腕が長いなぁ、なおそう。


コッツウォルズのボートンオンザウォーターの風景です
  1. 2016/05/26(木) 13:36:06|
  2. なし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

犬用キャリーカバン

最近出かけると途中で歩けなくなってきてしまっている我が家のわんこのためにいらなくなったカバンを縫ってミニチュアダックスフント犬用キャリーカバンを作ってます。リサイクル。(u_u)


作った翌日にわんこを連れて東秩父村の天空を彩るポピー畑に行ってきました。

  1. 2016/05/25(水) 20:38:27|
  2. なし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゴージャスなバラの花束

自宅教室に生徒さんが素晴らしいバラの花束を持ってきてくれました。

教室で皆さんの前で描きました。今まで部分を描くことはあったのですが皆さんの前で全体を描いたのは初めて。小心者だからどきどき。水彩はどんどん描けるので時間の限られる教室には向いてます。油絵だと難しいな。乾かす時間がかかり過ぎ。
その後落ち着いて描きました。
  1. 2016/05/15(日) 20:23:25|
  2. なし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

お母さん絵描き

ちんまりと女子会個展開催中の一水会の山本佳子さんと日本水彩の小野月世さんと。
二人ともずっと年下ですが尊敬する絵描きさんです。
かわいいおふたりですがどっかりと骨太な、なるほどー(u_u)な絵描きさんでした。
  1. 2016/05/13(金) 17:28:18|
  2. なし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

森林公園

昨日は中学高校大学と一緒だった友人に案内してもらって、大宮の先にある国営武蔵丘陵森林公園に行ってきました。まずは畑のなかに一軒だけあるステキなレストランでオーガニック野菜のごろごろのったプレートをがっつりいただきました。

それから広大な森林公園に。ルピナスが見頃ということで見たくて出かけたのです。スケッチもできたらいいなぐらいでしたが、池の辺りでちょっとだけ、片手間ではね、気持ちだけ。
  1. 2016/05/13(金) 17:24:30|
  2. なし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

清里に行ってきました

朝3時半に自宅を出発して、7時頃には清泉寮についてました。
車のなかなかからかいたりしました。

ペン描きして淡彩

鉛筆で下描きしてから透明水彩
水彩画として描いた方がきれいにみえました。もっと水彩で風景描きたいと思いました。
  1. 2016/05/05(木) 20:49:40|
  2. なし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

花を足して華やかに

庭やベランダに咲いた花達を足して足して、バラも咲き始めたので賑やかになってきました。花瓶を二つにしました。


以前に描いたデッサンがパッとしないのでガッシュの白で描き起こしました。
五月病なのかなんだかやる気が出なくて。毎日お花を水彩で描いて楽しく暮らしたいな。
  1. 2016/05/04(水) 16:23:12|
  2. なし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

何枚か描く

お花が元気なうちに何枚か描くので、同じような絵がたくさん。ちょっとずつ違う
  1. 2016/05/02(月) 18:00:23|
  2. なし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ホームセンター

ホームセンターに行くのが好きです。最近できたカインズホームに行って探検してたらフラワーバイキングというのがありました。好きな花5本を選んで298円。バラ5本で300円って安くない?…買いました。( •ө• )たくさん花のあるのって幸せ。
  1. 2016/05/02(月) 17:37:09|
  2. なし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

幸せな季節

北側の庭でもこんなに綺麗に咲いています。春ってこんなに美しいんだ!と毎年改めて思う。1年経つと忘れてしまうのね。ガーデニンググッズ売り場で売っていたダックスフントの置物。本物の子犬のようにかわいんだけど我が家のビッちゃんは興味ないらしい。
  1. 2016/05/01(日) 17:20:53|
  2. なし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

紙を買いに行くのを忘れたから

デッサン会に行ってきました。2ヶ月ぶりだし総会も休んでしまったので、行きづらかったけどがんばっていきました。この前の個展の時にありがたいことに白日会の木原先生が立ち寄ってくださり私の人物デッサンを見て、人物がはみ出てギリギリだから、大きい紙に余白をしっかりとって描きなさいってアドバイスいただいていたのに、またギリギリに描いてしまった。きっとまたやってるなって呆れられてるだろう。
あまり頭を使えない。(e_e)
  1. 2016/04/19(火) 19:11:16|
  2. なし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4/17のギャラリートーク

庭に咲いた小さな花たちを集めて描きました。明日の光風会展は平塚市美術館副館長の土方明司先生のギャラリートークが1時半からあります。いらして下さい。
  1. 2016/04/19(火) 19:03:15|
  2. なし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

光風会展

明日13日(水)から光風会展がはじまります。田所は
※初日13日(水)講演会の日
※17 日(土)ギャラリートークの日
※最終日25日(月)3時まで
の3日間は必ずいます。
手伝いでばたばたしてますがメッセンジャーでご連絡くだされば駆けつけさせていただきます。m(._.)m
  1. 2016/04/12(火) 20:28:19|
  2. なし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

光風会展の仕事

今日から光風会展に向けて皆との仕事が始まります。全員は集まれなかったけど時間が作れるのが今日だけだったので小さい懇親会をしました。夕方の美術館、桜がきれいな正門から近くのおしゃれなビストロで女子会となりました。こんな美味しい食事はなかなかない。ここのビストロはみっけものでした。( ´ ▽ ` )ノ
  1. 2016/04/01(金) 20:32:05|
  2. なし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昼寝しない様に出掛けました

午前中自宅教室でした。一生懸命やってるつもりなので終わるとクタクタ。このまま家に居ても昼寝してしまうだけなので、千葉県展で仲良くなった友達の個展へ出かけることに。

二科会の加藤ひとみさんの個展が京橋の並木画廊で明日までやってます。

オシャレでかわいい人。絵もとても洒落てます。
早く帰りたかったけど、ここまで来たからには白日会まで頑張って…と行って来ました。知り合いの方の作品を見落とさない様に…千葉県展の友達も出品してます。

千葉大学の彫刻の先輩や後輩が白日会では活躍してます。彫刻の人たちは学生の時から白日会に出品してたものね。良い指導者がいるとちがうなと思います。

作者は知らないけど気に入った作品です。かわいい。
  1. 2016/03/25(金) 17:36:07|
  2. なし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

急遽バラを入れることに

来週光風会展の絵の搬入で、今までダラダラしていたツケが回ってきました。(;´・ω・)

画面の端に急遽バラの花を入れることにしたのだけど、この時期に庭のバラなんてないし、買ってきたバラではイメージがちょっと違う。以前に撮った写真から探したら、ちょうど良いものを見つけました。だけどピンクの花。ここには黄色の花でなくてはだめだなーと白黒に写真加工して少し明度を上げて黄色いバラのイメージで印刷してみました。

これなら描けそうと描き始めました。どうなることやら…
  1. 2016/03/24(木) 14:48:56|
  2. なし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お花を描きたい


来週光風会展の絵を搬入するので描かなくてはいけないのですが、逃げてる気持ちもあります。
お花の絵、描きたいなーでもそんなことしている時間はないはずだしー…でも描いちゃおう..。。と8号のバラの絵を少し描きました。心がほっとする。時間はあるのだけど罪悪感みたいなものがあって…
小品描く時間があるなら光風会の絵をちゃんと描かなくてはいけないのでは?という罪悪感…(u_u)
  1. 2016/03/22(火) 11:41:40|
  2. なし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

光風会千葉の研究会

昨日は光風会千葉の研究会でした。

頼りない私ですが会場設営の責任者です。全く先導である私がミスばかりしているので仕事をしてくださる方たちには右往左往になってしまい申し訳ない。_(*△*)
「ごめんなさーい!こっちがあっちでしたー!」とバタバタ走り回って居たので、皆さんもかわいそうに思ったのか文句も言わずに仕事をしてくださいました。すみませぬ。(u_u)
終わった後はロビーに居合わせた先輩絵描きのおばさま達とペットボトルで乾杯!「こうやって、荷物を預かって持って来てくれるだけでも感謝してるのよ」って言って頂けて嬉しい。

先輩絵描きの方は長く光風会を支えて来ているから色んな事を運営していくのが大変な事も分かってくれてて嬉しい。こういうことで役に立っていくのも私の 一つなのかも。
若い絵描きさんと過ごすのは刺激があって楽しいけど、先輩絵描きさん達と居るのもほっとします。ちょっと疲れてるのかな。_(*△*)
  1. 2016/03/16(水) 12:20:57|
  2. なし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

八神純子を聴きながら


昔よく聞いてたな八神純子。聞きながら描いてます。伸びのある声、若いのに大人っぽい歌を作っていたのね。
明日の研究会のために130号の絵がアトリエから運ばれていってなくなっている。のびのびな気分。嬉しくなってお花の絵を描いてます。(^-^)/
  1. 2016/03/14(月) 20:47:44|
  2. なし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

月世さんの個展

10168192_491541111037107_5535803080475821036_n.jpg

明後日、研究会なのに今日午前中のそのそしていたら、小野月世さんの個展が明後日までと判明。
もう3時か〜でも行く時がもうないな…ええぃいっちゃえーと出かけました。3時間で行って帰ってこれる。
素敵な作品が盛り沢山!月世さんもいらしていて技法書と彼女の選んだ絵の具セットをお買い上げしましたの。
よかった!素敵だった!
15日火曜日までギャラリーびーたです。
12821485_491541127703772_5031261046510383848_n.jpg10388059_491541167703768_6956306836440102404_n.jpg
グラフィック社からの大きな花かごと今度高校生のチャーミングなお嬢さん

  1. 2016/03/13(日) 22:54:25|
  2. なし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日はアトリエ教室

月二回の自宅での教室の日でした。
お花の季節になってきました。庭に咲いた花を集めただけで一つの花束ができました。皆さんご自分の描きたい絵を描かれてます。とってもいい絵です。
fc2blog_2016031114222142a_20160311144036188.jpg
  1. 2016/03/11(金) 14:24:36|
  2. なし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

田所雅子個展風景

  1. 2016/03/10(木) 21:59:01|
  2. なし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

また、始めます

フェイスブック中心にここ二年ほどやってきました。
その間を少しずつ埋めていきます。
またよろしくお願いいたします。
  1. 2016/03/09(水) 17:27:02|
  2. なし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「一枚の絵」3月号 少女が輝く場所


個展のことなどで遅くなりましたが、ちゃんとお知らせしてなかったので載せます。
月刊誌「一枚の絵 」3月号に見開き2ページで女の子の絵を載せてもらってます。
ご覧頂けると嬉しいです。
一枚の絵のサイトに行けます↓クリック
一枚の絵3月号
  1. 2016/03/03(木) 17:22:37|
  2. なし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自分ができること


個展をして反省ばかり。でも次に向かってやりたいことも出てきた。
自分にできることを頑張らねばね。私らしいことを
  1. 2016/03/01(火) 17:30:54|
  2. なし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小野月世さんの旦那様


田所の個展に小野月世さんが旦那さんといらしてくださったの。顔出しOK取りました。
月世さんがよく壊すスマホを自分で直してしまうエンジニアの旦那さんは月世さんの画家としての偉大さをわかってないご様子。またそこがいいのね。( ˙-˙ )
レアな旦那様写真をご堪能ください。m(._.)m
  1. 2016/02/22(月) 17:35:09|
  2. なし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

田所雅子個展のご案内


12745441_483774895147062_2806010984688952783_n.jpg
  1. 2016/02/18(木) 17:54:56|
  2. なし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

個展始まりました、


おついでありましたら、お立ち寄りください(^-^)/
12744633_812898038838903_1338922406019391809_n_20160309175444f86.jpg
  1. 2016/02/18(木) 17:50:15|
  2. なし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2カウンター

プロフィール

田所雅子

Author:田所雅子
油絵や水彩を描いてます。なんてことない絵描きですが日々の活動や思ったことを書いてます。

プロフィール

□洋画家□ //1964年生まれ// 千葉大学教育学部美術科卒//光風会展 会員賞//光風会展 奨励賞2// 千葉県展 県展賞//他2//伊那高遠の四季展 銀賞// 絵の現在選抜展 佳作//

□光風会員□ 日 展会友□

カレンダー

02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

リンク

このブログをリンクに追加する

画歴詳細

◆2013/ 第1回金谷美術館コンクール 大賞 / 光耀展 日本橋三越/ 燁の会 名古屋松坂屋本店/ ◆2012/ 燁の会 名古屋松坂屋本店 / ◆2011/ 田所雅子個展 銀座 光画廊 / ◆2010 / 光風会展 会員賞 // 田所雅子小品展 ギャラリー樹/ ◆2009 /田所雅子絵画展 京葉銀行本店ロビー  //第4回 信州伊那高遠の四季展 銀賞 / 千葉県展選抜展 出品 // ◆2008/ 個展 ギャラリー樹  ◆2007/ 個展 ギャラリー樹 //  ◆2006/千葉県展 県展賞// ◆2005/ 個展 千葉県文化会館 / 千葉市展選抜展 出品 / 個展 日本橋ちばぎんアートギャラリー / 絵の現在選抜展 佳作 / 千葉市展 依嘱優秀賞 //  ◆2003/バンコク伊勢丹紀伊国屋ウィンドウギャラリー展示 // ◆2003/個展 バンコクアコギャラリー//  ◆2002/光風奨励賞 / 個展 バンコクアコギャラリー // ◆ 2000/ 個展 バンコクコンテンポラリー ・アート・ギャラリー // ◆1999/ 千葉県展 県美術会賞 / ◆1998//光風奨励賞  // ◆1997/日展初入選 // ◆1996光風会展初入選 // ◆1995/千葉県展 知事賞  

